AM6:30集合。道の駅「公方の郷なかがわ」は濃霧。出発してすぐ雨という悪天候。

1時間弱走って道の駅「日和佐」に到着。雨は止んだ。まだ施設や飲食店の開店前の時刻ということでコンビニにて朝食を調達。暫し休憩の後、再出発。
R493~馬路道(R12)のワインディング。ここも前半は霧。堆積した落ち葉と対向車にも気を使って走行。峠を越えると一気に天候が回復し、気温も上昇。

AM11:00に本日の目的地、馬路温泉に到着。丁度「馬路村観光びらき」というイベントを開催しており、賑わっていた。
到着早々、作るシリーズ第4弾!曲げわっぱつくりを体験した。キット化されたものを組み立てるので難易度は高くないが、じっくり丁寧に仕上げると愛着が湧く。

馬路温泉のレストランで昼食をとったあとは、急斜面を登るケーブルカー「インクライン」に乗車。高台に到着し、思わせぶりなハイキングコース風階段を上へ上へと歩いて行ったが、何もない山の中へと続くだけ...。この時の疲労は後々じわじわと効いた。

餅投げに参戦したり、お土産を買ったり、馬路村を満喫して帰路に。ガソリン警告灯を気にしながら南下。R55沿いのスタンド到着時のガソリン残量は推定1.2L。あと20~30 kmは走る計算になるが、SCRAMBLERはタンク容量の割に警告灯が点くのが早いので、毎回肝を冷やす。夕食は、道の駅「キラメッセ室戸」にて鯨料理。
風が強く、気温も下がり気味の中、休憩を挟みながら海岸線を北上。

本日の走行距離:358.8km。皆様お疲れ様でした。

装備:GORE-TEX+ウインドブレーカー(寒い)