エントリー

簡易TVサーバー製作記(6)

いよいよインターネット上からのアクセスです。ここで乗り越えなくてはならないのがIPアドレスの変化です。
多くの場合、家庭用ブロードバンド接続ではIPアドレスが定期的に(あるいは毎回)変化します。IPアドレスが変化すると、アクセス先が分からなくなりますので非常に困ります。この問題を解決してくれるのがDNSサーバーです。特定のサーバー上に最新のIP情報さえあれば、常にそこを通じてアクセスすれば良いということになります。TVサーバーにはIPアドレスの変化を15分おきに監視し、変化した場合は自動でDynDNS.orgに通知する機能を持っていますので、DNSサーバー上のIPアドレスは、概ね最新の状態に保つことが出来ます。

ということで、その■Dyn DNSにアクセスして無料アカウントを取得します。まずは、右上にある「Create Account」からユーザー登録します。必要事項を記入して、Create Accountを押すとメールが届きますので、文中のリンクをクリックします。これでユーザー登録完了。次に作成したユーザー名でログイン。右上の「MY Service」>「Add Dynamic DNS Host」と進みます。希望のホストネームを入力して、プルダウンメニューからドメインを選択すれば完了です。
最後に、TVサーバーの設定の「IPアドレス変化時のアクション」>「ダイナミックDNSのアップデート」にこの情報を入力すれば、指定した「ホストネーム.ドメイン」でアクセスが可能となります。早速、クライアントのマシンからアクセスしてみましょう。前回、LAN内からアクセスしたアドレス(http://192.168.xx.xx/tv/)をDNSサーバーのアドレス(http://〇〇〇.〇〇〇.〇〇/tv/)に変更します。コントロール画面が出ればOK。これで世界中何処へ行ってもインターネットに接続出来る環境さえあれば、このサーバーに接続出来るようになりました。
インターネットからアクセス出来るということはセキュリティにも気を配らなくてはなりません。OSや各ソフトの設定をしっかり行い、ガードを固めましょう。

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ

AD